赤門で人待ちをしていると、小学校の頃の級友Iと会った。Iと会うのは2ヶ月振りである。Iとしばらく話していると待っていた友人Yが来た。Yが遅刻してくれたおかげでIと話すことができたわけで、遅刻さまさまである。
Yとは五月祭の愛鳥研究会や書道研究会などの展示を巡った。また、共通の知人がいる「タピオカの美学」でタピオカティーと古書のセットを買った。Yは共通の知人に差し入れしていた。しまった。私の気配りのなさが露呈してしまった。Yはタピオカのことを「ウニの赤ちゃん」と言ったり、タピオカティーで底に沈んだタピオカを吸うことを「タピオカ狩り」と言ったりしていた。「お脳直し」といい、表現が独特で面白い人である。
一通り行きたいところに行った後は、喫茶店「こころ」でゆったり話をした。お互い会話が苦手で会話するたびに困るのだが、Yさんが「脳でなんらかの物質を出し」て頑張ってくれたおかげで会話ができてよかった。私も会話能力を高めたい。
Yさんは私が最近リリースした例のblog記事を読んでくれていて、「そういえば恋愛って本来こんな感じだったと思い出した」と言って褒めてくれた。あの記事は今まで書いた記事の中で一番なのではと思えるほど評判が良く、感想を聞くたびに「小説のよう」「感動した」と絶賛されるので気分がいい。発表後ももらった意見をフィードバックしつつ推敲を重ねており、ようやく完全体に仕上がってきたと思う。我ながら名作を生み出してしまったな......。
立川に戻って友達とスーパーで惣菜を買って夕食にする。立川はラーメンとカレーばかりでつまらないと思った(*)。立川は「貧民の街」らしい。TOTOのショールームがあったのは面白かった。
(*)その点京都一乗寺は楽しくて良い オレンジ
0 件のコメント:
コメントを投稿