2019年10月24日木曜日

10/24: WINGS面接

面接を受けてきた。何を聞かれたかメモっておこう。

1)研究計画を専門外の人に向けて説明してください。
2)志望動機は何ですか。
3)このプログラムに与えられるものは何かありますか。
4)採択されたらこういったことがしたいといった具体的な考えはありますか。
→(プログラムの内容が抽象的で意味不明やのに、そんなの答えようがあるのか?)分子動力学法に関する解説......数理演習やアドバンスド理科とか
5)同年代の人とはどう関わっていきたいですか。
→他の研究室を巻き込んだ研究会とかやったらいいんじゃないですかね(他の採用生がどんな人かもわからないのに具体的に、って聞きたいことの意味がわからん。そんなん他のメンツによるやろ)
6)あなたが優秀なことはわかりました。ですが、我々は、このプログラムを通して、学生を伸ばしたい、伸び代のある学生を採用したいと考えています。あなたが自分に足りないものは何だと思いますか。
→コミュニケーション能力が既にあるといっても実践する機会はあまりないし......TAとかやったことないし......
7)足りないものは機会、ですか?じゃあプログラムに参加しなくても勝手に学会とか行けばいいじゃないですか。
→(そんな身も蓋もないこと聞く?そりゃ他の学生と話したりセミナーを主催したりといったことはプログラム関係なしにできるけども。んなもんプログラムに参加しないとできないようなことを提供しない運営側が悪いやろ。具体的に、と聞いた後に具体的に答えようがないこと聞きやがって、クソが......)えー......まあ、まだ論文とか出していないペーペーなんで研究者としての自立、みたいなものはないかな、と
8)生物普遍性が云々とかは既にあるわけで、もっと新しいことをこのプログラム参加生に期待しているわけですよ。こう、全然違う分野の人との交流に関して意欲はありますか。
→えー、さっき面接の控え室で神経をやっている人とお話したんですけど、面白かったですね(適当)

だいたいこんなところだった。

0 件のコメント: