2023年11月4日土曜日

11/4

ファッションドリーマーで遊んでいる。服の出来、バリエーション、アバターのモデルのクオリティは高い。モーションもよく作られている。服を着て3D空間を自由に歩き回れるのは素晴らしい。しかし、出来の良い部分と悪い部分の差が激しく、遊んでいて細かいモヤモヤが大量に溜まっていく。

ストーリー性やゲーム性がほとんどないことはわかっていたが、それにしても導線が弱すぎてどういうふうに遊んでほしいゲームなのかがわからない。コレクションの目標もない。コツコツ遊んで欲しいのか、一気に遊ぶのを想定しているのか。チュートリアル終了後に街に放り出されて、普通に遊んでいるだけでは全然フォロワー数も増えないし、レベルも上がらない。インフルエンサーランクを上げることがエンディングまでの当面の目標のようだが、どうすればインフルエンサーランクが上がるのかが、遊んでいて全然ピンとこない。導線がおかしいとしか言えない。どういうつもりでゲームバランスを設定しているのか謎である。

ズーム機能が限定的な場面でしかないせいで、ピアスをつけてもほとんど目立たない。
髪にアッシュやグラデーションをかけることができない。メイクのバリエーションが少ない。髪型のバリエーションも一歩物足りない。できれば髪型はフロント、サイド、バックの組み合わせによって指定させてほしい。ここが手抜きなのはいただけない。
街にはランダムに人が来るが、本当にランダムに配置されるだけのせいで街のエリアに個性がない。個性がないから街で迷う。フレンドが集まるエリアや、ロリータファッションの人が集まるエリア、ストリートファッションの人が集まるエリアなどがあれば、流行を観察している感じや、他のプレイヤーと交流している感じを味わえただろう。せっかく服は可愛いのに、その服を着てやれることが少ないし、散歩していて全然楽しくない。
レア度が高く設定されている服が、本当にただポップアップエリアに現れにくいだけで、ゲームを進めて順次解放されるというシステムになっていない。そのせいでコレクション的な楽しみが薄い。ゲームを進めると、インフルエンサーランクが高い人だけが集まる社交場のような場所が解放されて、そこから入手できる.....というような制度になっているとモチベーションが上がっただろう。
自分の部屋と、他人の部屋を見るための機械が非常に離れているのも理解不能である。街のど真ん中にあるビンゴとガチャが非常につまらない。つまらないのは仕方ないが、そんなものをど真ん中に置かないでほしい。
フレンドと通信プレイできるならもっと良かったが、今のこの出来で贅沢はいうまい。
UIが悲惨である。移動も含めて妙に重い。サクサクしていない。カラーを指定しての検索ができない。「まとまりの良い配色」の概念はあるのに、検索機能の貧弱さのせいで配色を楽しむのが面倒極まりない。カラーパレットがあるのだから、パレットを指定して検索させて欲しい。
普通にプレイしていると、色違いのアイテムが大量に横に並ぶ。ゲームを1時間もプレイすればこの仕様はおかしいと気が付くだろうに、どうしてこんな有様なのか。
靴は靴としか検索できない。ブーツ、ハイヒール、スニーカーなど種類があるのだから、細分化したジャンルでも検索させてほしい。シンソフィアはガルモを開発していたから、そのノウハウはあったはずだ。10年前のガルモ2よりUIが劣化しているのは勘弁してほしい。
できれば、シュシュやリボンなどのヘアアイテム、ネイルアート、バッグ、腕時計などの要素もほしい。

本当に酷いゲームだったら遊ばなければいい話なのだが、素材はいいゲームなので、悪い部分一辺倒ではない。面白い部分は面白い。不満点を一つ一つ改善すれば、根幹はそのままでも劇的に良いゲームになるだろう。だからこそ、遊んでいて頭を抱えてしまう。どうしてこうなったとしか言いようがない。

0 件のコメント: