2024年8月12日月曜日

8/12

帰省した。愚痴になる。


[8/9]
8/17(土)に東京に帰るつもりだ、との計画を母に伝えた。すると、帰省が短すぎると怒られた。一週間以上いて短すぎるってなんやねん。
母「なんで土曜日なん。日曜日になんか用事あるん?学校月曜日からやろ。もっとおれるやん」
私「移動で疲れるし、月曜日のミーティングの前に準備の余裕がほしい」
母「ええやんそんくらい」
私「ええ.......。ええやんって言われても」

母によると、祖父が私のために注文した魚が8/17に届くのだという。
私「ええ......。8/17に帰るつもりって伝えたはずやけど.......」
母「聞いてへん」
私「おばあさんに確認したらわかるはずや。お爺さんとお婆さんの前でその話をして、そこから魚の注文の話になったから」
母「もう勝手にし。その代わりお爺ちゃんに謝りよ。せっかく魚注文してくれとるのに」
私「お婆さんに確認させて」
母「やめて。もう日がわからんなってもとるから。そんなん混乱してまう」
私「ええ......」
私はPCで作業し始めたが、母は全然出て行かない。実家の私の部屋に不機嫌なまま居座られてしまった。
母「日延ばすまでここおるから」
怖い.......。
私「うう.......。日延ばすわ......」
母は部屋から出て行った。

[8/12]
結局新幹線のチケットは日程を伸ばして取った。

お婆さんは私が8/17に帰るつもりだったことを覚えていたし、お爺さんが注文した魚は8/13に届くそうだ。お爺さんが魚を注文したことを聞いた叔父が、8/17にみんなで魚を食べようと計画し、母はそれを伝え聞いて勘違いしたようである。

私「なんで僕あない怒られたんや」
母「えーごめん。だってこっちにおってほしかったんや」
私「ほぼ勘違いで怒られたことになるんやけど。なんやったねん」
母「怒ってない。そんな言い方せんでいいやん」
私「怒ってたやんけ」
母「ぐずったんや」
安倍政権かよ。

0 件のコメント: