考えてもどうしようもないことについて、つい思考を巡らしてしまう。今日も何もできなかった。今日も大学をサボったのである。それでもなお、やるべきことが処理しきれていない。何もしていない。確か年金の納付猶予を申請しないといけなかったはずだ。手紙は散らかった部屋のどこかに埋もれている。飲みさしの麦茶のペットボトルが机に並んでいる。それも捨てなければ。やればすぐに終わるはずなのに、ただそれだけのことができない。食事を作り、食べ、皿を洗うだけで手一杯だ。何をしても疲れる。気分が沈む。
こういうときは意識をシャットダウンするに限る。夜9時、睡眠薬を半分に割って一切れ飲んで就床する。眠れない。もう一切れ飲む。眠れない。もう一種類の睡眠薬を飲む。意識が遠のく。
深夜2時に目が覚めた。睡眠薬の効果が残っていて、ふらふらする。空腹を覚えたため、卵かけご飯を食べて歯を磨き、再び就床する。
雨音で目を覚ました。寒い。頭がぼんやりする。布団を被り直してまた眠る。また目が覚めた。訳もわからず、ああああああああああと大声を上げる。今日も「今日」が始まる。寒い。鼻水が出る。
今は病院の待合室にいて、ここで診察を待ちながらこのblogを書いている。寒い。風邪をひいたのだろうか。強い倦怠感を覚える。昨日は明日こそ頑張ろうと思って早く寝たのに、結局起きたのは昼前で、そしてこの悪い体調である。今日もロクな一日になりそうにない。
昼食は一乗寺でラーメンを食べようと思っていたが、食べる気も起きない。診察が終わったらどうしようか。そういえば、金曜日の3限はゼミ形式の授業だった。長らく行っていないが、あれは今頃どうなっているのだろう。もう時刻は1時を指している。
0 件のコメント:
コメントを投稿